カジュアルに相談できる日本橋の若手税理士になるために意識する事

夜8時頃の浅草雷門前

カジュアルに相談できる税理士を意識する

 

自分は独立前から、

「独立したらこういったお客様に選んでいただきたい」

といった事を漠然とですが、イメージしていました。

自分がイメージするお客様にお越しいただくためには、

そのイメージに合わせた自身のブランディングをする必要があります。

そうではないと、ただ料金表を見て「安いから問い合わせた」という

価格重視のお客様からの問い合わせが増えることが予想されます。

もちろん価格重視が悪いという話ではありません。

自分はどちらかというと、カジュアルにコミュニケーションが取れる若手経営者の方に
来ていただきたいと思っているため、

  • 自分自身がカジュアルな雰囲気を出す。
  • チャットワーク、Slack等のビジネスチャットを積極的に使用してカジュアルに相談出来ること
    をアピールする。
  • クラウド会計専門でカジュアルに経営の状況を共有できることをアピールする。
  • がっちりスーツで固めない。

といったことをしています。

中でも、自分自身がカジュアルな雰囲気を出すという事を一番意識しています。

ホームページやSNSにも「カジュアルに相談できる日本橋浜町の若手税理士」というアカウント名を付けて
情報を発信しています。

特にSNSでは、堅苦しい税法のことは一切発信せず日常を発信するように心がけています。
自由気ままに発信したいという事もありますが。

カジュアルな雰囲気を醸し出すにはエネルギッシュな雰囲気である必要もあるため、日々の筋トレも欠かさず行います。

なので、体作りも実はマーケティングの一環だと考えています。

赤坂見附のカフェ

カジュアルな税理士を意識した成果

カジュアルな税理士を意識した成果は今のところあると思います。

ホームページから問い合わせをいただいたお客様からは、

  • 前の税理士が相談しづらかったので、相談しやすそうな税理士を探していた。
  • ビジネスチャットを使っている税理士を探していた
  • クラウド会計に強い税理士を探していた。
  • 同じくらいの歳の税理士を探していた。

といった評判をいただいております。

SNSからも問い合わせをもらいました。これは予想外でした。

なぜ予想外だったかというと、先ほども少し書いたように、SNSの方は全く営業目的ではなく、好きな事を適当に発信しているだけだったからです。

アカウント名の「カジュアルに相談できる税理士」というのと、日常の出来事を気ままに発信していることが、相談しやすい税理士が良いという若手の経営者からDMをいただけるきっかけになったのだと思います。

逆に自分のホームページやSNSを見て、この税理士はないな、と思う方もいるわけですが、ターゲットを絞り込むというのはマーケティングの原則でもありますし、そこは割り切っています。

というより、自分に来ていただきたいお客様にいかにして来ていただくか?という事の方が重要だと考えます。

今後もカジュアルな税理士でいくのか?

今後もカジュアルな税理士でいく予定です。

たしかに、50代、60代でカジュアルというと、なんだか痛い感じがしますが、年齢に応じてそれ相応のカジュアルさにはなっていくと思います。

来ていただきたいお客様をイメージするという事は非常に大事なことだと思います。

自分を取り繕えばもっと急速にお客様の数を増やし拡大できるかもしれません。

でも、合わないお客様とお仕事をすることは自分にとってもストレスになりますし、お客様にとっても不利益を与えることになります。

自分のブランディングをするという事は、自身の営業のためだけではなく、お客様のためでもあるといえるかもしれません。

 

初回無料相談のお問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談は、お問合せフォームもしくはチャットワークにて受付しております。

まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間
10:00〜18:00
定休日
土曜・日曜・祝日

お気軽にお問い合わせください

フォームでのお問い合わせは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

アクセス

住所

〒135-0047
 東京都江東区富岡2-11-18
リードシー門前仲町4F-14

営業時間

10:00〜18:00

休業日

土曜日・日曜日・祝日

お役立ち情報のご案内