最初の面談は、ちょっと感動すらあった。
「社長とともに会社の未来をつくっていきたいんです」
「数字の先にある意思決定を、一緒に支えたいんです」
まっすぐな目で語られる熱意に、
「お、なんか頼りになりそうだな」と期待が膨らむ。
これまで会ってきた税理士とは違うかもしれない。
ひとり社長として、ちゃんと伴走してくれそうだ――。
そんなふうに思って、契約した。
でも、現実はこうだった。
質問してみる。
アドバイスを求めてみる。
でも、返ってくる言葉は――
「経費はなるべく分けたほうがいいですね」
「黒字にしないと金融機関の評価が下がりますよ」
「キャッシュは大事にしましょう」
「税金払ってるってことは儲かってる証拠ですからね」
「節税しすぎても将来的に損しますよ」
「売上が増えたら、経費の管理も大切ですよ」
「記帳は早めにやったほうがいいですよ」
「法人と個人のお金は、ちゃんと分けて管理しましょう」
「このままだと消費税の納税が発生しますね」
「役員報酬、いったんこのままでいきましょう」
どれも正論。間違ってない。
だけど、それ、“誰でも言える話”じゃないか?
期待していたのは、もっと具体的な提案。
会社の状況を踏まえた、踏み込んだ助言。
なんなら、ズバッと方向性を指し示してくれるようなプロの目線。
なのに――。
帰ってくるのは教科書通りのコメントばかり。
ひとり社長は、孤独だ。
判断も、責任も、すべて自分ひとりで背負っている。
だからこそ、「一緒にやってくれる感」がある税理士には惹かれる。
理念やスタンスを語られると、「この人なら任せてもいいかも」と思ってしまう。
でも、その“語り”と“中身”が一致していないなら、むしろタチが悪い。
やるべきことを淡々とやってくれる税理士の方が、
最終的には信頼できる。
「税理士は、もっと踏み込んでアドバイスをくれるはず」
「経営の悩みにも寄り添ってくれるはず」
――そう思って契約する人は多い。
でも、考えてみてほしい。
税理士はあくまで“税務の専門家”。
コンサルでもなければ、経営アドバイザーでもない。
“ひとり社長の人生”まで背負ってくれる存在ではないし、
“なんでも相談できるパートナー”である必要もない。
餅は餅屋。
それなりの顧問料で、それなりのことをしっかりやってくれる人の方が、よっぽど現実的で安心できる。
・派手な理念は語らない
・SNSでイケてる投稿もしない
・Zoom面談でもオーラはないかもしれない
でも、
・チャットの返信はきちんとくる
・書類は期限通りに提出してくれる
・質問には具体的に答えてくれる
――そういう税理士の方が、
“結局ちゃんとやってくれる”存在であることが多い。
期待して契約したのに、なんか噛み合わない。
言ってることは間違ってないけど、心に響かない。
それ、あなたの感覚は正しい。
違和感にフタをして付き合い続けるより、
ちゃんと“現実的に付き合える税理士”を探したほうが、
経営のストレスは確実に減ります。
当事務所は、派手なことは言いません。
でも、期限は守りますし、必要なことはきっちりやります。
やり取りも、すべてオンライン。ムダな訪問や形式的な面談もありません。
必要以上に馴れ合わない、でも必要なことはきっちり対応する。
そんなちょうどいい距離感を大切にしています。
現在、新規のご相談は月に3件までとさせていただいています。
サポート品質を保つため、すべてのご相談にお応えできるわけではありません。
当事務所との税務顧問をご検討いただける方は、下記よりお問い合わせください。
ひとり社長として、等身大で経営に向き合いたい方をお待ちしています。
お問い合わせ・ご相談は、お問合せフォームもしくはチャットワークにて受付しております。
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