最近よく見かける税理士事務所のホームページ。
事務所オリジナルのパーカーを着て、スタッフ全員が笑顔で腕を組んでいる——そんな雰囲気のサイトが増えてきました。
「寄り添います」「安心のパートナーになります」
そう言われると、なんとなく“ちゃんと向き合ってくれそう”な気がしてしまうものです。
でも、実際に契約してみるとこう思うこともありませんか?
「いつもニコニコしてるけど、こっちのこと本当に考えてくれてるのかな…?」
・レスポンスが遅い
・ミスが多い
・何をやってくれてるのか分からない
・説明があっても曖昧
でも怒らないし、感じはいい。言い訳もしない。笑顔で「すみません〜」と返してくる。
その“ゆるさ”に、なんとなく許してしまっていませんか?
言いたいことを言わず、なんでも「大丈夫ですよ〜」と流す。
経営者の判断にいちいち口を出さず、基本的に“肯定しかしない”。
それを「信頼して任せてくれてる」と勘違いしてしまうことがありますが、
実はただの“言いなり”だったりします。
顧問契約を継続してもらうために、波風立てないようにしているだけ。
つまり、機嫌を取ってるだけで、本質的に会社のことは考えていないということもあるのです。
本当に向き合っている税理士なら、リスクがあることはちゃんと伝えてきます。
「それはやめた方がいいですよ」
だけじゃなく、“なぜそうなのか”をきちんと説明してくれる。
・税務調査の可能性が高まる
・後から修正申告が必要になる
・節税にならないばかりか、逆に損する
・過去に同じようなケースで問題が起きた など
そういう“嫌われるかもしれない話”を、きちんと正面からしてくれる人の方が、よっぽど信頼できませんか?
本当に優しい税理士なら、あなたの判断ミスやリスクに対して、ちゃんとNOを出してくれます。
ときには「それはやっちゃダメです」と、ハッキリ言ってくれる。
それって、目先の“関係性維持”よりも、会社のことを優先している証拠なんですよね。
ご機嫌を取るのは簡単です。
でも、その優しさには覚悟がない。
「言いたくないことも、ちゃんと伝える」
それが、本当の優しさじゃないでしょうか。
見た目が柔らかくて、話しやすそうで、否定もしてこない。
一見すると“理想的な税理士”のように見えます。
でも——
会社にとって、本当に必要なのは「優しそうな人」ではなく、
ちゃんと考えて、ちゃんと伝えてくれる人ではないでしょうか。
当事務所では、オンライン対応を前提に、無駄なサービスは一切提供していません。
やり取りもシンプルに、必要なことは必要とお伝えし、ときには「やめた方がいいですよ」とハッキリ助言します。
その理由も、税務的な根拠や実例をもとに、納得できる形で丁寧にご説明します。
“感じの良さ”ではなく、“会社を守るスタンス”で税理士を選びたい方へ。
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