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よくあるご質問

よくあるご質問とその回答をご紹介します。どうぞ参考にしてください。

サービスについて

税理士は何をしてくれるのでしょうか?

会社の税金の事だけでなく、会社のお金に関するあらゆるご相談に対応致します。

まず、会社の税金については年度を通じてイベントが発生します。

  • 年度に一度の法人税申告、消費税申告
  • 半年に一度の源泉所得税の納付
  • 年末調整、法定調書、償却資産申告書、給与支払報告書の提出
  • 予定納税

等さまざまにあります。これらを漏れなく当事務所で代行もしくは案内をさせていただいております。

税金以外にも、法務や労務についてのご相談にも対応しておりますし、必要に応じて他の専門家をご紹介しております。このように、税理士は会社の経営に関するあらゆる相談の窓口になります。

顧問契約をするという事で、常に税理士に相談ができるという安心が出来ます。

経営の状況は常日頃想定外の事が起こりますので、資金繰りの管理も重要になってきます。

当事務所では資金繰り表の作成などのお金の管理についても、サポートしております。

どのような業種のお客様が多いのでしょうか?

業種は幅広いですが、特にIT業、サービス業、小売業等のお客様が多いです。

当事務所は、業種特化等をしておりませんので、幅広い業種のお客様がおります。その中でも、特に多いのはシステムやアプリ関係であったり幅広い意味合いでのIT業、サービス業全般、小売業等になります。

クラウド会計であったり、ビジネスチャットを積極的に活用しているため。年代的には、若手の20~40代の社長が多い傾向にあります。

顧問料はいくらぐらいになるのでしょうか?

ご状況やご要望を踏まえて、適切な料金プランをご提案いたします。

顧問料につきましては、初回無料のご面談にて、お客様のご状況を伺った上で、お見積りをさせていただいております。周辺相場を参考にしており、高額な顧問料は請求いたしませんのでご安心ください。

お客様へのサポート度合に見合った適切な顧問料をお見積もりし、充分ご納得の上、ご契約いただきます。

顧問料の目安はこちらをご確認いただければと思います。

月額10,000円以下の顧問料の事務所がありますが、貴事務所にも格安のプランはありますか?

税務顧問プランは相場よりもリーズナブルな料金体系となっております。

当事務所の税務顧問プランは比較的リーズナブルな料金体系でになります。面談回数は基本的に3~4回程度ですが、税務を始めとした経営に関するあらゆるご相談に関しては、基本ビジネスチャット(状況に応じて電話)でスピーディに対応しております。創業1~3期目でとにかく費用を抑えたいというお客様に大変人気のプランになります。

詳細はこちらをご確認いただければと思います。

創業支援だけお願いすることはできますか?

申し訳ありませんが、創業支援のみのご依頼は基本的にはお受けしておりません。

当事務所では、創業支援(創業融資サポート)=「創業時のみのサポート」ではなく、「創業後の経営についてもしっかりと見据えたトータルサポート」と捉えて支援しております。

このため、創業支援のご依頼は税務顧問契約を前提とさせていただいております。

詳細は創業支援(創業融資サポート)のページをご覧ください。

東京23区外の遠方でも対応可能でしょうか?

全国対応可能です。オンラインでも身近に感じれる対応をさせていただきます。

当事務所では、オンラインでのやり取りを推奨しております。そのため、東京23区外でも対応可能となっております。普段のやりとりについては、ChatworkやSlack等のビジネスチャットを用いて、面談に関しても「Zoom」等のオンライン面談をしております。税理士業界に限らず、ビジネスチャットやオンライン通話を用いたサービスというのは急速に発達してきております。地方では、なかなかクラウド会計の導入が進んでいないと聞いておりますので、ぜひ積極的にクラウド会計を導入していきたいというお客様は、ぜひお問い合わせいただければと思います。

PCやスマホが苦手なため、クラウド会計やビジネスチャット等が使いこなせるか不安なのですが大丈夫でしょうか。

全く問題ありません。ビジネスチャット等のITツールの使い方も説明します。

弊事務所では、マネーフォワードクラウドやチャットワーク等に登録していただくのですが、登録の方法から丁寧に説明を致しますので、その点はご安心いただければと思います。ITツールを使いこなすことで、弊事務所とのやり取りだけでなく、貴社の業務全般の効率化に繋がると考えます。また、その手助けをするのが、弊事務所の役割です。

税理士が若手で大丈夫なのでしょうか?

ベテラン、若手、どちらにしろメリットデメリットはあります。
また、顧問税理士は相性が大事になりますので、単純に経験年数だけで推し量れるものでもありません。弊事務所は、若手ならではのフットワークの軽さと相談のしやすさと、最新のITツールを使用することを強みにしています。

ベテラン税理士の方が、実績もありますし、お客様側から見て安心感があるのは確かです。しかし、連絡や相談がしづらかったり、レスポンスがなかなか貰えないという事もあります。また、税法は常に変わっているということもあり、ある程度の経験を積んでいる税理士であれば、ベテランも若手もそこまで変わらないのではないかと思います。また、代表税理士が経験豊富でも、実際にお客様を担当するのは、事務所内の無資格の新人職員になる可能性もあります。その点、弊事務所は、代表が自ら税理士になりますので、ご安心いただけるかと思います。

 

税務顧問プランの面談頻度が年に3~4回程度とありますが、面談回数が少ない気がするのですが、特に創業期の会社だと聞きたいこともたくさんあるため、毎月でも面談がしたいです。

当事務所では、チャットでいつでもご相談できる体制を整えておりますので、面談に関しては、年に3~4回くらいがちょうど良いと考えております。

当事務所は、常にチャットでのご相談が可能となっております。返信は原則として24時間以内(土日祝除く)に行っております。そのため、年に3~4回程度の面談でも十分なサポートが出来ると考えております。毎月面談も毎月の顧問料に追加+22,000円で承っておりますが、毎月面談ですと逆にお話しすることがなくなってしまう可能性もございます。

お問い合わせ・お申込みについて

お申込み前に色々と相談したいけど、どうしたらいいの?

無料相談をご予約ください

当事務所はお申込み前の方向けに初回相談を無料で行っております。
その初回相談で、お客さまのお悩みや状況をお伺いし、今後どのように進めていくかご提案させていただきます。お問い合わせ方法に関しましては、お問い合わせフォームもしくはチャットワーク(ID:ebi-tax)、LINEより24時間受け付けております。

見積りに費用はかかりますか?

お見積りは無料です

お見積りは無料ですので、まずは初回無料のご面談を受けていただければと思います。

どんな人が対応してくれるの?

代表税理士を始めとした、経験豊富なスタッフが対応致します。

弊事務所では、経験の浅いスタッフが一人で対応することはありません。また、チャットワーク等のグループチャット機能を用いることで、常に代表税理士がお客様とのやり取りの状況を管理できるようにしておりますので、担当者に任せっきりになるということもありません。

現状は代表税理士が担当をしておりますので、大手の税理士法人にはない手厚く柔軟なサポートをしております。

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お問い合わせ・ご相談は、お電話またはフォームにて受付しております。

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