ひとり社長のあなた、無資格新人に顧問料を払っていませんか?

あなたが今契約している税理士事務所、
実はその“担当者”――税理士じゃないかもしれませんよ。

「いつも若い人が対応してくる」
「質問しても即答できない」
「届出書とか大事な手続き、大丈夫かな…?」

こんな風に感じているなら、要注意です。
あなたの会社、無資格で経験の浅い“新人スタッフの練習台”にされているかもしれません。

無資格新人が担当になる理由、それは「ひとり社長だから」

大きな税理士事務所や、拡大志向の法人がやっていること──
それは「まずリスクの少ない小さな会社で、新人を実務に慣れさせる」ことです。

つまり、ひとり社長のあなたは“最初の練習台”にピッタリなんです。
経理もそこまで複雑ではないし、多少のミスも目立ちにくい。
本人に悪気があるわけではありません。ただ、
あなたの大事な会社が、税理士事務所の“教育コスト”を背負わされている。

これが現実です。

面談しても意味がない…それ、時間もお金もムダです

毎月の面談。時間を空けて、資料を用意して、いざ質問しても…

「確認して折り返します」
「ちょっと分からないので、上に聞いてみます」

…それ、意味ありますか?
無資格の新人と、1時間かけて“分からない話”をしているだけ。

本来、月額顧問料には「安心」が含まれているはずなのに、
その時間が“モヤモヤ”で終わっているなら、完全に逆効果です。

届出書を出し忘れる、連絡が遅い、担当がコロコロ変わる…

これはよくある話です。
新人担当者は、知識も段取りも不十分です。
だから、大事な届出書を出し忘れたり、スケジュールがぐちゃぐちゃになったりする。

しかも、そういう人は内部でもプレッシャーを受けて、早期退職しがち。
結果、「また担当が変わる」というストレスが何度も襲ってきます。

代表税理士は、それを“問題視していない”という現実

ここが一番、冷静に見るべきポイントです。

代表税理士は、そんな状況を分かっていながら止めません。
なぜなら、新しい顧問先を次々に獲得できれば、古い顧問先が不満を持って辞めても痛くないから

実際、これまで当事務所にお問い合わせいただいたお客様からも、そういった前の税理士事務所に対する不満の声を多数お聞きしています。
「新人が担当で不安だった」「担当者がコロコロ変わった」「結局、税理士本人とは一度も話せなかった」
このような声が、本当に多いのが現実です。

この時点で、あなたの会社は「大切な顧客」ではなくなっているのです。

代表税理士は、それを“問題視していない”という現実

ここが一番、冷静に見るべきポイントです。

代表税理士は、そんな状況を分かっていながら止めません。

なぜなら、新しい顧問先を次々に獲得できれば、古い顧問先が不満を持って辞めても痛くないから。

実際、これまで当事務所にお問い合わせいただいたお客様からも、そういった前の税理士事務所に対する不満の声を多数お聞きしています。

「新人が担当で不安だった」「担当者がコロコロ変わった」「結局、税理士本人とは一度も話せなかった」

このような声が、本当に多いのが現実です。

この時点で、あなたの会社は「大切な顧客」ではなくなっているのです。

“やたら丁寧な対応”より、“それなりに安定した対応”を

「しっかり対応します」「月1で面談します」
そうやって丁寧なフリをしている事務所ほど、
実際の現場では新人任せ・業務の属人化・コミュニケーションの断絶が起こっています。

本当にひとり社長に必要なのは、
・余計なサービスを省いて
・税理士本人が見てくれて
・料金がシンプルで適正な事務所ではないでしょうか?

べったり付きっきりの対応じゃなくていい。
でも、やるべきところはちゃんとやってくれる事務所

それが、あなたの時間もお金も守ってくれる一番の方法です。

まとめ|「なんとなく不安」は、もう手放していい

このページを最後まで読んだあなたなら、もう気づいているはずです。
「なんか違和感あるな…」「また担当が変わったな…」
そんな不安を抱えながら、顧問料を払い続けるのは、もったいない。

その違和感は、“今の税理士事務所が合っていない”というサインです。


当事務所で税務顧問をご検討いただける方は、
・税理士本人が最低限はしっかり対応してくれること
・余計なサービスがなく、料金もシンプルなこと
・無資格の新人が担当につくことはないこと
こういったポイントを重視されている方が多いです。

「そんなに丁寧じゃなくていい。でも、ちゃんとしててほしい」
そう思っているひとり社長の方であれば、無理なくお付き合いできるはずです。

当事務所との税務顧問契約をご検討いただける方は、下記よりお問い合わせください。

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