〒170-0004 東京都豊島区北大塚1-19-12 コルティス大塚6F-01
「今の税理士に不満があるけど、変更って手間がかかりそう…」
そんな悩みを持っていませんか?
税理士の変更は、適切な手順を踏めば意外と簡単に進めることができます。
特にひとり社長の場合、スムーズに経営を続けるために、できるだけ負担をかけずに変更することが重要です。
今回は、税理士を変更する具体的な流れと、スムーズに進めるポイントについて解説します。
また、税理士変更について、本当に今の税理士に不満があるのか考えてみたい方は、下記の記事も参考にしください。
税理士変更は、いつでも可能ですが、最適なタイミングがあります。
特に以下のような時期は、変更を検討する良いタイミングです。
✅ 決算が終わった直後
✅ 確定申告が終わった後(個人事業主の場合)
✅ 顧問契約の更新時期
特に決算や確定申告が終わった直後は、税理士との区切りがつきやすく、変更しやすいタイミングです。
また、今の税理士が 「高すぎる顧問料」「対応が遅い」「説明が不十分」 などの理由で不満を感じている場合も、契約内容を見直す機会となります。
税理士を変更する場合、次の税理士をしっかり選ぶことが重要です。
税理士を選ぶ際のポイントとして、以下の点をチェックしましょう。
✅ オンライン対応が可能か?
✅ 料金体系がシンプルで明確か?
✅ 自分の業種や事業規模に合った対応をしてくれるか?
特にひとり社長の場合、業務の負担を減らすためにも、クラウド会計に対応しているか、チャットワークやLINEで相談ができるか も大切なポイントです。
税理士を変更する際は、現在の契約内容を確認 しましょう。
特に以下の点をチェックしておくと、スムーズに解約が進みます。
✅ 契約の解除方法(解約通知の期限など)
✅ 未払いの顧問料の有無
✅ 過去の申告書類の受け取り方法
解約のルールが明確でない場合は、顧問契約書を確認するか、現在の税理士に直接問い合わせるのが確実です。
トラブルを避けるためにも、冷静に解約を進めるのがベストです。
税理士変更時には、以下の書類が必要になります。
✅ 過去3期分の決算書・申告書
✅ 総勘定元帳(過去3期分)
✅ 会計ソフトのデータ(マネーフォワード・freeeなど)
✅ 税務署や都道府県税事務所に提出した届出書類
これらは代表的なもので、企業の状況によっては追加で必要な資料が発生することもあります。
新しい税理士と契約する前に、「どの書類が必要か」 事前に確認しておくとスムーズです。
新しい税理士と契約が完了したら、以下の流れで業務をスタートさせます。
✅ 最初の打ち合わせ(経理の流れや顧問サービスの確認)
✅ 会計ソフトやデータの連携
✅ 税務相談の流れを決める
契約前に「どのようなサポートを受けられるのか」を確認し、必要なサービスを選択することで、よりスムーズに経理業務を進めることができます。
税理士変更は、適切な流れで進めれば、スムーズに完了します。
✅ 決算や確定申告のタイミングを狙う
✅ 自分に合った税理士を選ぶ(オンライン対応・クラウド会計の活用)
✅ 契約解除の流れを確認し、必要な書類を準備する
ひとり社長の場合、税理士が経営のパートナーとして適切なサポートをしてくれるかどうかが重要です。
当事務所では、最低限必要な書類が揃っていれば、スムーズに引き継ぎ可能です。
もし、「今の税理士が合っていないかも…」と感じたら、一度見直してみるのもアリです。
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