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銀行に融資を断られた時に、絶対にしておくべきこと
金融機関に融資を申し込んだけれども、断られたという経験をしている経営者は少なくありません。
その際に、よく言われている理由が、「総合的に勘案して、今回の融資は見送らせていただきます」というもの。
この理由だけを聞いて、そのまま引き下がっていては、その後の資金調達に支障をきたします。
今回は、「次の資金調達を確実に行うために、銀行から融資を断られた時に絶対にしておくべきこと」について、解説致します。
1.断られた理由は必ず具体的に聞く
融資を断られた時にまずすべきことは、「断られた理由を具体的に聞くこと」です。
断られた理由を聞いて、自分たちの何に問題があったかを把握しておかないと、その点を改善できません。問題点を改善できなければ、何度申し込んでも断られます。逆に、問題点を改善出来たのであれば、前回申し込んだのが、たとえ3ヶ月前でも、再び申し込むことは可能になります。
2.断られた理由を聞いてもまともに応えてくれないときの対処法
「断られた理由を聞いても、まともに答えてくれない」と、ほとんどの方は思っていると思いますが、金融機関には、融資を断った際に、理由を言わなければならないよう、金融庁から指導されているのです。
金融庁は金融機関に対して、「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」に基づいて、監督・指導をしています。
その「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」の中に、
「②顧客の要望を謝絶し貸付契約に至らない場合、これまでの取引関係や、顧客の知識、経験、財産の状況及び取引を行う目的に応じ、可能な範囲で、謝絶の理由等についても説明する態勢が整備されているか。」
という監督指針があるのです。
なので、断った具体的な理由を教えてもらえなかった場合には、
「「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針 には、「融資を断った際は、時間的余裕を持って、その理由を説明できる体制を構築しなさい」となっていますが、お答えいただけないのですか?」
と言ってみてください。
大抵の場合は、説明してくれると思います。それでも、説明がなければ、金融庁に対して問い合わせをしてみれば、最終的には説明してもらえるでしょう。
いざというときには、この記事を金融機関にそのままお見せすることをお勧めします。
中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針
http://www.fsa.go.jp/common/law/guide/chusho/index.html
融資を断られた場合、断られた理由を聞くことで、次の融資に活かすことができます。
金融機関から「断られた理由」を聞くことが難しいと思われる場合は、金融機関のことを熟知している【一般社団法人融資コンサルタント協会】の【 海老名佑介税理士事務所】へ、ご相談ください。
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